2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学科試験ではどんな問題が出るの?

「原付免許なんて簡単」と言う人が多いですが、なめてかかってはいけません。比較的取得が簡単とはいえ、まったく勉強しないで合格することは難しいでしょう。 その証拠に、原付免許の合格率は50%前後と言われています。一発合格するためにしっかり勉強しま…

試験当日の流れを知っておこう

※都道府県、試験場によって異なる部分もありますのでご了承ください。 受付 試験場で申請書などを書きます。 適正試験 視力検査 両眼で視力0.5以上あるか。このとき、めがねを使用して構いません。 片目が見えない人は、見える目の視野が左右150度以上で、視…

受験準備をしよう

原付免許を受験するために必要なものは? 住民票 1通 発行後6ヶ月以内で本籍地が記載されているもの 申請用写真 1枚 タテ30mm×ヨコ24mm、上三分身、正面、無帽、無背景、6ヶ月以内に撮影したもの 免許証に使用する写真は、試験合格後に撮影します。 筆記用具…

原付についての基礎知識

原付とは? 正式名称は「原動機付自転車」といい、総排気量が50cc以下のものを指します。 一般的には「原付」「原チャリ」「原チャ」「ミニバイク」などと言われます。 法律で最高時速は30kmまでと定められています。 定員は一人で、二人乗りはできません。 …

私が免許を取ろうと思ったきっかけ

身分証明書が欲しい! 私が原付免許を取ろうと思ったきっかけは、身分証明書の提示を求められて困ったことでした。 学生の時は学生証があるのでほとんど意識しませんでしたが、高校や大学を卒業してからも使える「顔写真付きの身分証明証」はあまりありませ…